時間がないことを言い訳にしないために続けていること-改良

以前にこんな記事を投稿しました。

jesus9387.hatenablog.com

これについてもう少し考えていろいろ変えてみました。

まず最初に

まず、自分の今やりたいこと、達成したいことについてあげてみたいと思います。

  • 公開したいサービスがあり、その開発
  • ドウェインジョンソンみたいな体になるための筋トレ
  • 仕事
  • プライベートの時間にどこかに出かけたりしたい
  • ビジネス書を読んで自分の人生に役立てたい
  • 技術ブログを書く

どれも外せない今やりたいことです。

なので全てを達成するための時間をなんとか確保してひとつひとつを効率的に最小の時間で最大の成果を出したいと考えています。 なのでどうすればいいかを常に考えています

そこで自分で考えてやってみた結果よかったものだけを共有したいと思います。

迷うことは疲れに繋がり効率が悪くなる

最初に紹介した記事にも書いたように、人間は迷うことで疲れるようです。 ジョブズや、ザッカーバーグが毎日同じ服をきているのもこの考えを実行しているのだと思います。

そこで自分は今日やるべきことを最初に決めてしまってあとは淡々とこなすようします。 行きの電車の中、もしくは会社についたらまずやることはタスクの整理です。

自分はTrelloにまとめています。

写真は家での作業のものです。 業務のは仕事の内容がかかれていまので載せれません。 f:id:jesus9387:20171201224804p:plain

Trelloはタスクが整理しやすくとてもいいツールですが、詳細な説明がトップ画面に表示されないし、カードを動かすのが面倒だったりなどのデメリットもあります。

なので現在は「esa.io」を試験的に導入しています。

esa.io

デザインがよくでRedmineより使ってて気持ちがいいです。

また、優先度の高いものを上から順にツールに並べていくことがかなり重要だと考えています。

エディタや、IDEはショートカットを覚える

自分は業務ではAndroidアプリ開発がメインなので「Android Studio」をよく使います。 また、個人開発では「Xcode」「Atom」がメインでよく使います。

このエディタや、IDEには必ず「Vimキーバインド」に設定しています。

github.com

github.com

atom.io

理由はだいたいのIDEやエディタにはVimプラグインがあり、すべてのツールで同じキーバインドが使えるからです。

こんなこというとVimが好きな人からすると怒られそうですが、Vimにはこだわりはほとんどありません。 でもVimのショートカットはすばらしく慣れるとかなり高速でコードを書くことができます。 矢印キーを連打する必要はありません。

ですので何かしらのショートカットを覚えて慣れておくとかなり効率的にコードがかけると思います。 自分も以前はJetbrain社のIDEのショートカットを完璧に使いこなしている方もみましたし、全てのエディタでEmacsプラグインで書いていたり、何でもかんでもVimで無理やり編集している方などみたことがあります。

これは人それぞれ好きなものを一つ選んでおくことをオススメします。

隙間時間にいつもなにかしらできるようにしておく

電車の中や休み時間、トイレの中など細切れの時間は生活している中でたくさんあります。 なので自分はその時間を無駄にしないためにKindleを常に持ち歩いたり、スマホで情報収集したりするようにしています。

今の時代だいたいのことはスマホでできますし、常に持ち歩いているでしょう。 ですのでで隙間時間でスマホでいろんなことをしています。

また、電車の中で座れたときや、急にコードを書きたくなったりしたときのためにノートパソコンも常に持ち歩いています。

(ひらぴーほしい)

しっかり寝る

睡眠不足になると集中力が続かなくなり作業の効率が悪くなるのでしっかり長めに寝ることにしています。 健康のためにしっかり寝ましょう!!

しっかり休む

一週間のうちでコードを書かない日が1日はあった方がいいと思います。 ですので自分は全く書かない日を作る、もしくは土日にもコード書きたくなったら平日で業務後にPCを開かない日も作っています。

その方が絶対的にいいものが作れる気がします。健康第一です。

PCを開かない日は筋トレをしたり、出かけたりしています。

最後に

他にも疲れを取るために工夫していることもいくつかありますが、書ききれないのでここまでにしておきます。

誰かの参考になればいいな〜