デブStoryBoardをなんとかする

個人開発してるとmain.storyboardに全て画面分作ってしまうと思います。

そもそも一人開発なのでコンフリクトは発生しないのでこう実装してもあまり困らない。

f:id:jesus9387:20171212234523p:plain

ですが今回このデブstoryboardをなんとかしたい思います

なんとかしようとしたきっかけ

きっかけはこれです。

f:id:jesus9387:20171212234606p:plain

CPU使用率が90%を超えています。 storyboardでViewcotrollerにオートレイアウトを設定していた時にこうなりました。

この状態だとオブジェクト一個動かそうにもかくかくして開発になりません。

ってことでリファクタだ。

Story boardの分割

というわけで、どのようにリファクタしていくか考えたところ

  • 1ViewComtrollerに対して1story board

で実装することにしました。

理由は、とにかく軽くしたい!って思ったので最低限のViewControllerにしておきたからです

結果こうなりました

f:id:jesus9387:20171213111207p:plain

分割方法

Storyboard Referenceを使って、接続されているsegueからつなぎ変えてViewControllerを別のファイルに分割していくだけです。

f:id:jesus9387:20171213111513p:plain

f:id:jesus9387:20171213111713p:plain

本当に軽くなったのか

こうして軽くなったかどうかは微妙です、、、 画面の読み込みは明らかに軽くなりましたが、まだなんかもっさりしている感じです。 iOSエンジニアにはハイスペックマシンが必要ということなのか、、、

(↑別件ですがAutoLayoutは↑の本を買って勉強しました。iOSやるなら必読です。)

思ったこと

画面の読み込みは早くなるのでハッカソンみたいなどスピードが求められる場合も ちゃんと分割したほうが結果的にいいかもしてません。

よろしければ

Twitterの方フォローよろしくお願いします。

twitter.com