今の悩み

 

ちょっと今悩んでるというか克服したいことを書いてみたいと思います。

 

やりたいことが多すぎ問題

 

自分は技術が好きでいつもいろんな情報に接しています。

するといろんなアイデアが湧いてきて「こんなサービス作りたい!」「この技術触ってみたい!」って思うんですがやりたいことがどんどん山積みになっていくんですよね。

 

平日は仕事してますし、時間も限られています。

その中で、やりたいことが多すぎてどれからやっていいかわからない状態になってしまっています。

 

「サービスを作るぞ!!」と意気込んで作り始めても裏で動くロジック部分と簡単なViewだけを使ったところで満足してしまいます。

 

自分のGithubリポジトリには途中でやめてしまったPrivateリポジトリがいくつかあります。

 

本当サービスを最後まで作ることって難しいんだなーとひしひしと感じています。

 

試行錯誤の繰り返し

 

とりあえず今は作りたいサービスがあって作り始めました。

 

別に流行らなくてもいいので自分の問題を解決するものなので今度こそ最後まで作り上げたいと思っています。

 

試行錯誤して自分の苦手なこと(やりたくないこと)が見えてきた

 

やりたくないことが見えてきました。

 

まず、フロントエンドの作成

自分はHTML、CSSJavaScript を書くのがすごく苦手です。

 

苦手でも頑張ってやれば!!ってなるのですがそもそも好きでもないので続かないです。

ですので個人開発ではやらないと決めました。

 

サーバーサイドは書くのが好きだし、モバイルアプリ系のViewを作成するのは苦じゃないのでスマホアプリを軸にサービスを作成しようと思います。

 

サーバの設定などもやりたくない

インフラ系もどうしても続かないことが多いのでHerokuなどでどっかに任せてしまおうかなと考えています。

 

 

今度こそはサービスを最後まで作るぞ。