Railsの勉強がてらMarkdownでかけるメモアプリを作成した話

作成しました。

f:id:jesus9387:20170925215530p:plain

サイトはこちらになります。https://mysterious-wildwood-63267.herokuapp.com/

主な機能

  • ログイン

    • ログインはツイッターアカウントでログインできるようにしました
    • ログイン.gif
  • 投稿、編集

    • Markdownを書くと右側にパースした結果が表示されていきます。
    • 投稿.gif

  • 編集も可能です
  • 編集する.gif

  • 検索

    • ワード検索、日付検索、することが可能です。

使った技術

なぜ作ったか

Ruby on Railsがやりたかったからです。 これが一番の理由かもしれません。

他には

  • 自分はアプリ開発をメインで行っていますがこの機会にWebアプリケーションを作成してみていつもと違った視点を学びたかった
  • オールランダーな人間になれると思ったから(アプリ開発、サーバーサイド、APIの作成、Webアプリケーションをやったことがあるという経験)

上記のような理由でやってみました。

現在は

このWebアプリケーションを作ったという経験ができて満足してしまいました。笑 バグがたくさん内在しています笑 でも、あくまで「経験すること」を意識したのでもうこれでいいかなと思います。

また、今はiPhoneアプリを開発しています。 だいぶ完成に近づいてきていてもうすぐリリースかなというところです。

よければ

ソースコードは下記におきましたのでよければどうぞ https://github.com/yshogo/katana.mb

また、ツイッターもやっているのでよければフォローお願い致します。 https://twitter.com/yshogo87