個人的によく使うツール

普段使っているツールを棚卸ししたいなと思い、個人的なメモとして残しておきます

自己紹介

マシン

バイス

  • マウス Apple純正のマウス

  • キーボード Apple純正のキーボード もしくは、 HHKB Lite 2

IMG_1068.jpg

Macのキーボードが打ちづらくて嫌になってときにHHKB使います US配列が使いたくなったときにAppleのキーボード使います

外部ディスプレイ

ヤフオクで落とした安いやつ

IDE

  • AndroidStudio

https://developer.android.com/studio/index.html?hl=ja

これは今の仕事をする上で必須です。個人的にInteliJのIDEは使いやすくて好きです。

https://developer.apple.com/jp/xcode/

プライベートではiOSアプリを開発しているのでxcodeも必須です。

  • RubyMine

https://www.jetbrains.com/ruby/

これも無料トライアル期間のときだけRailsでWebアプリケーションを開発していました。

エディタ

エラーメッセージが出た時とかにここにコピーして読んだりしています(Xcodeはログが読みづらいので、、)

スクリーンショット 2017-07-18 22.40.49.png

自分はVim派です。慣れればめっちゃ使いやすい

ソース管理

よかったらフォローお願いします https://github.com/yshogo

メモ

  • wri.pe

https://wri.pe/

増井雄一郎さんが開発したメモアプリ。個人的にこれが一番使い安くて気に入っています

https://evernote.com/intl/jp/

保存しておきたい記事や、メモなどは全てここに同期しています (最近Evernoteへの不満が溜まってきたのでメモアプリ開発)

スクリーンショット 2017-07-18 22.35.54.png

  • Pocket

https://getpocket.com/login?e=4

気になった記事はあとで読みたい系の記事はとりあえずここに置いておくようにしています

ターミナル

  • iTerm2

https://www.iterm2.com/

Macのデフォルトのものを使ってもいいんですが、こっちの方がウインドウの分割ができて便利なのでこちらを使用しています

スクリーンショット 2017-07-18 22.39.13.png

タスク管理

  • Trello

https://trello.com/

個人でアプリはこれでタスク管理しています スクリーンショット 2017-07-18 22.20.06.png

なにか便利なツールがあれば教えてください

お願いします