読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Railsチュートリアルを第1章から進めています

Railsチュートリアル日本語翻訳版をはじめています。 https://railstutorial.jp/chapters/rails_flavored_ruby?version=5.0#cha-rails_flavored_ruby

はじめた理由

業務では主にAndroidアプリを開発しています。 そのアプリがDBとやりとりするためのAPIも自分で書いています。

なのでサーバーサイドの基本的な知識はあると思っています。

ですが、Javaでしかかけません。これではJavaが急になくなったときに仕事がなくなるのでRailsを始めました。(嘘)

きっかけ

youtubeでこの動画をみてはじめようと思いました。 https://www.youtube.com/watch?v=c4D2b5vZG2o

Junichi itoさんの記事がRailsを始めた時に一番最初にやったことらしいので真似して見ました。

詳しくは下記に http://blog.jnito.com/entry/2015/04/22/074055

進捗

現在第3章が終わったところです。

所感

内容はRailsだけでなくGitの使い方、herokuの使い方も 説明されていて本当に勉強になります。

Railsでサンプルコードをひたすら書くだけでなく、 テストコードも書きます。

ソースコードGithubに置いておきます。 https://github.com/yshogo

また、全部終了したら詳しく書きたいと思います。