リハビリmemoのブログがすごく勉強になった話

Twitterでたまたま記事を見つけ拝見したところ、筋肉についてかなり勉強になるトピックがたくさんかかれていたので今回は個人的なメモとして残しておきます。 詳しくは下記のブログをご覧ください。このブログの運営者さんに感謝申し上げたいと思います www.…

React+babel+webpackで動かすまでのチュートリアル

React+webpack+babelを使ったチュートリアルを書いていきます。 Reactだけでサクッと「Hello world」を出して試したい方は 下記の公式サイトを参考にするとすぐに実装できます。 https://reactjs.org/docs/hello-world.html 準備 npmコマンドが使えるように…

寝ても寝ても疲れがとれない人のための スッキリした朝に変わる睡眠の本-書評

一冊読み終わったので書評として残しておきます この本を読んだ理由 昔から自分は偏頭痛持ちでその原因が睡眠にも関係があるのではないかと思ったのと 一回の睡眠で最大限の休息を取るノウハウ的なものを習得したくてこの本を読み始めました。 疲れやすくな…

ElectronでHello world

久々に技術ブログを書いていきます。 (最近は書評ブログとかが多かったので、、、、) babelやwebpack 「Electron 環境構築」とか「Electron Hello wold」とかで検索すると大体は単に画面にテキストを表示するのみで終わってしまっているのもが多いので今回は…

自分の時間を取り戻そう-書評

一冊読み終わったので書評として残しておきます。 感想 この本は一言で言うと、 「自分の時間は重要度のかなり高いもので、それを手に入れるために生産性を追求しましょう」 と言うことだと思います。 自分のいつもできるだけ仕事を終わらして帰るようにして…

Electron+React.jsで作るチャットアプリ

Electron + React.jsで作るチャットアプリケーション 自分はElectronの初心者です。 Electronで本を購入しチャットアプリを写経して自分の中で理解を深めるためにここに残しておきます。 作成物 チャットアプリケーション Github github.com 購入した本 感想…

本をブックオフに持って行く前にメルカリに出品したほうがいい!

普段から本をよく読みます。 今引越しすることを考えていて本をなんとか処分したいと考え、「メルカリ カウル」を使って出品してみました! 出品していろいろメリットがあったのでそれについて書いていきます。 mercarikauru.com ブックオフにはいかないがメ…

小さなチーム大きな仕事-書評

読んだので書評として残して起きます。 とにかく無駄なものは排除 この本では仕事の中にある無駄に削ぎ落とすと小さなチームで十分ではないかということを説いた本だと私は思います。 例えば 一時間かかる会議を設定し、 参加者を一〇人召集したとしよう。 …

マネーフォワードのような横スワイプでタブを切り替えできるライブラリXLPagerTabStripを使ってみた

amzn_assoc_ad_type = "link_enhancement_widget"; amzn_assoc_tracking_id = "jesus01-22"; amzn_assoc_linkid = "aff94ac33c41de1a910f229baa10f6bb"; amzn_assoc_placement = ""; amzn_assoc_marketplace = "amazon"; amzn_assoc_region = "JP"; 横スワイ…

時間がないを言い訳にしないためにしていること

エンジニアたるもの勉強をし続けることが大事だとネット上で言われ続けています。 これについては賛否両論あるかと思いますが個人的にMarkdownでかけるメモアプリを開発しています。 (この記事も自分で作ったアプリでお風呂の中でで記事を書いています。) 仕…

Railsの勉強がてらMarkdownでかけるメモアプリを作成した話

作成しました。 サイトはこちらになります。https://mysterious-wildwood-63267.herokuapp.com/ 主な機能 ログイン ログインはツイッターアカウントでログインできるようにしました 投稿、編集 Markdownを書くと右側にパースした結果が表示されていきます。 …

AppleWatch series3を購入しました。

購入しました。 なぜ購入したのか ロマンです。 ガジェット好きの血が騒いだからです。 デザイン かなりいい感じ。 これから Watchアプリの作成もしていきたいなと思います。 今考えているのはWatch から筋トレの記録を保存したらGoogleカレンダーに保存する…

iOSDC 2017に参加したら最高だった

参加してきました!!! 感想 こういうのは初めて参加しましたが、とても楽しかったです! 自分の専門外の知識を得ることができ、周りにいる方もみんなプログラミングが好きそうな人たちが集まっていてかなり楽しかった!! 発表を聞いたもの SwiftとKotlin …

1日のCommit数をツイートするAPIを作った話[Ruby on Rails]

作成したもの 今日はGithubに10回commitしました。 https://t.co/3Uu7JyBwBh— shogo.yamada (@yshogo87) 2017年9月10日 こんな形で1日のCommit数をGithubから数えて自動でツイートするものを作成しました。 なんで作ったか 1日のコミット数をみて 「今日も…

Firebaseを使ったGoogleログイン[Swift]

ハマったのでメモとして残しておきます。 前提としてFirebaseの設定が終わっているものとします。 AuthenticationでGoogleログインを許可する Firebaseの管理画面を開き「ログイン方法」タブからGoogleログインを有効にする インストール Podfileを開き下記…

Rails初心者がLineBotを作った話[Ruby on Rails]

Rails初心者がLineBotを、作った話 作ったもの 何食べるか迷った時に CookPadで検索しその結果を返してくれるBotです。 友達登録は下記のQRコードからお願い致します。 スマホでこの記事を見ている方は下記をタップすると友達登録できます。 詳しい機能はGit…

ディスプレイって複数あったほうが本当に便利なの??

最近ディスプレイが2枚あるより1枚で作業したほうが作業が捗っているので それについて考えてみた。 (この記事はプログラマーからの目線でお話しします) 家での作業環境。最近はディスプレイを使っていない。 ディスプレイが増えると雑音が増える 私は業務で…

Swiftでの配列(Array)同士を繋げ方

配列同士を繋げる Swiftでは配列と配列を繋げるには「+」でできる var array1 = Array<String>() array1.append("Swift1") array1.append("Swift2") // array1 = ["Swift1","Swift2"] var array2 = Array<String>() array2.append("Kotlin1") array2.append("Kotlin2") // ar</string></string>…

Material-components-iOSでiPhoneにマテリアルデザインを組み込む[Swift]

使ってみてよかったので共有する 今回使用するファイルはこちら https://github.com/material-components/material-components-ios インストール Githubの手順通りに進めていく cocoapodsのインストール(インストール済みの場合はスキップ) sudo gem insta…

Swiftでの画面遷移についてまとめ

よく忘れるのでメモとしてまとめる Storybordだけで画面遷移 シンプルな画面遷移。 ボタンと次に表示するViewControllerをsegueで繋げるだけで完了 コードから画面遷移 画面遷移したいタイミングで下記のコードを追加する let storyboard = self.storyboard!…

「kotlin & Android Studio3.0」に参加してきました!

参加してきました。 https://japan-android-group.connpass.com/event/61779/ 発表テーマで個人的に気になったとこを書いていきます。 広く浅く語るkolinの魅力 Extension kotlinでは既存のクラスを変更せずにメソッドや、プロパティを追加するExtensionとい…

個人的によく使うツール

普段使っているツールを棚卸ししたいなと思い、個人的なメモとして残しておきます 自己紹介 社会人2年目 主な業務はAndroidアプリ開発 プライベートではSwiftを使ってiPhoneアプリを開発している Swiftでメモアプリ開発中 マシン 業務: MacBook Pro 15inch …

Railsチュートリアルを第1章から進めています

Railsチュートリアル日本語翻訳版をはじめています。 https://railstutorial.jp/chapters/rails_flavored_ruby?version=5.0#cha-rails_flavored_ruby はじめた理由 業務では主にAndroidアプリを開発しています。 そのアプリがDBとやりとりするためのAPIも自…

CoreDataでNSPredicateを使ったらEXC_BAD_ACCESSが出た

ゴールデンウィークいかがおすごしでしょうか 私はだらだらしたり、コード書いたりしてました。(この二つしかしていない) 今日出たエラーを残しておきます。 CoreDataでPredicateを使ったらエラー出た このエラーが出力されてハマりました、、、、 これって…

Swift愛好会vol18に参加してきました!

Swift愛好会vol18に参加してきました! https://love-swift.connpass.com/event/51614/ こういう勉強会的なものに参加するの自体が初めてで緊張しましたが、 ひとつの経験として参加してきました。 感想 発表内容としてはレベルが高すぎた、、、、 Swift初心…

perhaps the designated entry point is not set?

ストーリーボードをいじっていたらこんなエラーが出たのでメモ。 エントリーポイントがないからどのViewControllerから呼べばいいかわからないよ!! はい、題名のような理由でエラーになっています。 ストーリーボードにはどのViewControllerから呼ぶかを指…

キーボードでEnterを押すと画面をキーボードが閉じるようにする

Swiftではなにも実装しないとEnterを押してもキーボードが閉じません そこで以下のように実装します import UIKit class ViewController: UIViewController , UITextFieldDelegate{ @IBOutlet weak var textField: UITextField! override func viewDidLoad()…

/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/swiftc failed with exit code 1

CoreDataを使ってデータを保存しようとしたら題名のエラーが出てコンパイルできなくなりました。 色々調べてみるといろんな解決方法が、、 私が解決した方法を残しておきます。 解決方法 Entitieを選択 -> Moduleを"Current Product Module"に変更 -> Codege…

ブラックアウトステッカー for Mac を買ってみた

自分プログラミングをするときタイピングがすごく遅くなるので これを練習目的で買ってみました。 また、私が尊敬する「増井雄一郎さん」(@masuidrive)も使用していて、 真似しました。笑 手触り とても良いです!!!! 滑らかで、これを貼ったからといって…

Androidで画面にデータを表示するときに注意

TextViewなどで画面にデータを表示する場合 全てString型に変換する必要があります!!! Button submit = (Button)findViewById(R.id.submit); submit.setText("ここは必ずStrin型!!!"); お名前.com 以下はエラーになります。 int num = 3: Button submi…